KIMG196表紙4

ぴんちゃんまんまる!

こんにちは。今日はひっさびさに、ぴんちゃんが登場します。

(ちはやさんも ウサギさんも元気です♪) 

一昨年の9月にわが家にやってき多ばかりの頃の、小さかった金魚のぴんちゃん
IMG_0120ぴんぽんぱん


ピンポンパール、という種類なので、何のひねりもなく、「ぴんちゃん」です(笑)

ぴんちゃん:「いーえ、ひねってますよ、ウエスト。」




ひねってる、ひねってる(笑)
KIMG1214ぴんちゃん

よっぽどここの水があったのか、しっかり大きくなりました。

去年の冬は、エサを食べすぎるとすぐにひっくり返って、んぴちゃん な~んて呼ばれました。
IMG_1418kきんぎょのひるね
原因はよくわかりませんが、水温が低すぎるせい? 餌を食べすぎるせい? 色々言われています。

駄菓子菓子! だがしかし!

大きくなっても相変わらず、エサを食べるのがヘタクソで、自然では絶対生きていけないだろうなぁ~と言う、だめっぷりですが(汗)

もたもたながらもしっかり(タップり?)食べてます。

また、水温は、山から引いた水なので、ヒーターを入れても大して上がりませんし、

玄関の土間の下駄箱の上が定位置のぴんちゃん水槽。 広島にいたときの家よりももっと気密性が低く、家の中でも氷点下(T_T)

・・・そんな過酷な環境下でも、今年は一切んぴちゃんになりませんでした。

こんだけどっしり安定した体形になったら、ひっくり返りようがないのかも(笑)
KIMG1207ぴんちゃん
「ピンポンパール」 と命名した人すごいなぁ、と思います。

ホントにピンポン玉みたいなんよ! 

柿羊羹にもにている(笑)ぷちっ! としたくなる(笑)!

 
           IMG_5254 かきようかん
                (柿羊羹はこれ↑)




スポンサーサイト
  1. 2017/03/17(金) 09:16:09|
  2. ちはやちゃん日記(モルモット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さとやま未来博 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikkigreat.blog.fc2.com/tb.php/1218-054de7dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)