yuuhiiijpg.jpg

つくしんぼ

先日の雨で、すっくと伸びたつくしんぼ。
KIMG1327つくし
ついつい、摘み取りたくなります。

ここのは、わんちゃんのお散歩コースなので遠慮して、自分ちの畑を見回ると、

日当たりが少し悪いのでまだちょっと小さかった。

もう少し、大きく育ったら・・・・








そうだ、直売所に出荷しよう(笑)


・・・まぁ、出荷するかどうかは別として。


ある産直市場で土筆を売っていたのを、広島にいた時見たことがあります。

野っぱらで採れるものを買うなんて、負けた気がしてたので買いませんでしたけど(笑)

一方でビックリしつつも、他方で 子ども時代にはどこにでもあったツクシンボ、見ないなぁ・・・と、郷愁も。

さんざん探しましたが、近所で土筆スポットは一カ所だけでした。


何だかそこいらじゅう、土筆だらけの、山ン中です。











































最近若干お疲れモードのメカ沢です。
何だか仕事忙しい、と言うか、常に追い立てられているようで、気ぜわしいんだなぁ~
そして、やたらとある人のやることが気に食わず腹が立つ。
気持ちに余裕がある時には、他人の事は、まぁいっか、と思えるんだけど
いま若干やばいかも。
腹立つ相手のみならず、その人に関すること全部がキライになってしまってますわぁ。
俗に言う、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、ですわぁ・・・
ストレスたまってる?
10年ほど前も、こんな調子で、あれよあれよという間に、鬱っぽい状態に落ちて行き、
大変だった時期があったよ。
うん、やばい。
こんな日は、定時で帰宅して、草刈り三昧に限りまっす。
鎌で法面の笹竹や熊笹をザックザックと刈って行きます。
怪我をしないよう緊張感を持ちながら、頭は空っぽにして
ザクッ ザクッ と リズミカルに
なんか最近、草刈りが随分進んでるし(爆)

季節の変わり目、また、人事などの変わり目でもあります。
心身の変調にはどなたさまもお気を付けくださいね。

オニーチャンも、まだまだ絶賛、不安定。


スポンサーサイト
  1. 2017/03/28(火) 22:24:37|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<白梅になりました。 | ホーム | さとやま未来博>>

コメント

メカ沢さん~~~~
ご無沙汰してます。
忙しそうですね、のんびりゆっくり、いい生活だなあって羨ましいと思ったのに
いろいろ確執もあるんですねえ
あまり考え込まず、広い大地、マイペースで頑張って下さいよ~~
ゆかいな仲間たちの日、メカ沢さんもイベントなんですね、FBで見ました。
久しぶりに会えるかなと思ってましたが参加出来ないんですね。
まあちゃんも忙しくて、睡眠時間を削っての毎日
8月いっぱいで自由人、365連休体制に入る予定です。
今回はメカ沢さんにも会えないの寂し過ぎ
断念して、次回はぜひ一緒に楽しい時間過ごしたいなあ
遅れに遅れた畑、挽回の週末したいです。
また会える日を楽しみに頑張りましょう。。。


  1. 2017/03/31(金) 22:41:34 |
  2. URL |
  3. まあちゃん #-
  4. [ 編集 ]

まあちゃん様。

こんにちは。
ご心配をおかけいたしておりますm(__)m
草刈りセラピーのおかげで(笑) だいぶ気分が楽になりました。

仕事でなんとか成果を出さなきゃいけなかったり・・・とか(成果が見えにくいんですよね~~~汗)、
慣れたところから離れた事とか、季節の変わり目だったりとか・・・
一番は、水が不安定で、いつ止まるか、お風呂に入るのも洗濯するのもひやひやしながらだったりとか・・・
そんなこんなでストレスを溜めてこじらせていたようです。

草刈り&畑は 素晴らしいセラピー効果がありますね!
まあちゃん、ありがとう♪
  1. 2017/04/02(日) 22:54:20 |
  2. URL |
  3. Greatメカ沢 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikkigreat.blog.fc2.com/tb.php/1220-ed81f3f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)