KIMG196表紙4

花より団子販売?!

ほんの一週間前、雪が降ったことも忘れるほど暖かくなったメカ沢地方です。

桜も、ほら。つぼみが膨らんできましたよ。
KIMG13kesanosakura.jpg

・・・だけど、花より団子なのはこのヒト。
「お久しぶりです。ちはやです。」
KIMG1378おいしい

冬の間、彼女には新鮮な草を食べさせてやれませんでしたが、今はお腹いっぱいになるほど。

摘んでも摘んでも、畑の草、減ったような気がしません。・・・むしろ増えてる?!(爆)

今食べているのは、なんの種類かわからないんですが、イネ科の「雑草」。

穂が出れば、種類が判明するかもしれませんが、現時点では、名前がわかりません。

試しにかじってみたらほんのり甘かった。

市販の乾燥チモシーより、だいぶ好きみたいで、

玄関が開く音を聞いたら、摘んできた草をもらえると思うのか、

『葉っぱよこせ』とばかりに、飛んで出てきて、ピーピーうるさいです。

現在、わが家では ちはやさんの食糧自給計画が着々とすすみつつあり♪ (ペレットのモットを除く)


季節を選ばずに食糧が確保できるようになればいいなぁ~~~

・・・との思いで、せっせと、イネ科の雑草をザルでお日様に当てながら乾燥させてみています。



ただし・・・イネ科の乾燥雑草、食べはしますが、生の草の方がお好きのようです。

ひよこ草(ハコベ)は、生のは 大大大好きですが、乾燥させたものにはほとんど口をつけませんでしたね~~~

マメ科のクローバーは、乾燥させても食べていました。

いずれにしても、生の『雑草』が一番好きなようです。



・・・またもや、ちはやさんをモルモットにしていて、オニーチャンに叱られそうだ(汗)



ペットショップが随分遠くなりましたので、(遠くなったのはペットショップだけではないけどっ!)

冬場の食糧確保のために、がんばるぞ=3


そして、ちはやさんが、美味しく食べて、健康でいてくれるのが証明されれば・・・・



よっし、雑草、売るぞぉ



最近、何でもかんでも「売る」の発想にすぐ飛んでしまう、アヤシイ商人・・・

花より団子販売・・・になりつつあるメカ沢です(笑)



でもわりと真剣に、草、売れないかなぁ~~と考えている今日この頃(爆)




先日は、ケージ内のスノコの上の運古ちゃんを、軽く掃き落とすための、小さなススキのほうきを作りました。

近所の直売所に売り出しましたが、

用途を表記していないので、まだ一本も売れていないんだなぁ~~~

普通に使うんだったら、確かに、用途があまりない不用品(>_<) さぁ、作戦会議だ(笑)

KIMG13houki]



追記:ニンゲンの食糧自給計画も進みつつあります。  
   今夏の目標、野菜の自給率8割!イノシシ、来るなよ~~~

スポンサーサイト
  1. 2017/04/06(木) 21:14:50|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夢で逢いましょう・・・いやいや、逢いたくないんですけど! | ホーム | 白梅になりました。>>

コメント

素敵な自給自足生活❤
冬の間、家の中の日当たりの良いところで
プランター栽培(雑草)も良いかなぁ~~

小さなススキのほうきは、キーボード掃除に
役立たないかしら??

楽しみがいっぱいですね(^^)
  1. 2017/04/07(金) 17:51:15 |
  2. URL |
  3. 苺ばばろあ #-
  4. [ 編集 ]

苺ばばろあさま

こんにちは。
ススキの箒、強く掃くと 先っぽの枝分かれしたとこが
切れてしまうので、かすが発生し、
精密機械には使いづらいんです~~~(>_<)
消しゴムかすであふれた机なら、出番ありかも。。。

野暮ったいので買い手はつきません、と、オニーチャンにダメだしされました(T_T)
  1. 2017/04/10(月) 21:48:50 |
  2. URL |
  3. Greatメカ沢 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikkigreat.blog.fc2.com/tb.php/1222-cbab91af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)