yuuhiiijpg.jpg

ミツマタ

はるですね!

何年か前から、苺ばばろあさんのブログで毎年登場している、あの花が見てみたくて。

この花。10日ほど前、近所のおかーちゃんたちと一緒に見に行きました。
KIMG14みつまた

和紙の原料となる、ミツマタの花です。

ずっと前、縮景園で見かけたときには、地味だなぁ~~~と思ったものですが、

群生している様子は、すごいものでした。



約十日前。黄色が鮮やかで、香りも高く。
KIMG13はなざかり

とてもきれいだったので、家族にも見せたくなって、いっしょに行くことにしました。

用事が入ったりして日が経ったので10日も過ぎましたら、だいぶ色あせちゃいました。
KIMG15花後
それでもきれいです。

『これで何万円分のお札になるかなぁ~』なんて、下世話なことは考えないようにしましょう!
  1. 2017/04/21(金) 22:52:07|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ちゃんと{名前を付けて保存}すべし! | ホーム | 純然たる・・・>>

コメント

憧れのミツマタ

こんにちは~。

スゴイ!ミツマタがこんなに群生して!

クリーム色の細かいお花が、ちっちゃな誰かが作ったんじゃないかと思うほど、キレイですよね。

私は以前、赤花のミツマタを見つけて鉢植えを買ったのですが、案の定枯らしてしまいました。

憧れてるんですよね~ミツマタ。
  1. 2017/04/24(月) 08:25:20 |
  2. URL |
  3. ぢょん でんばあ #-
  4. [ 編集 ]

リンクしてくださってありがとう(^^)
三椏、見に行かれたんですね!!
奥へ奥へと、手入れされて・・・群生している姿は圧巻ですね
アート祭り・三椏・・・白木が近いでしょ(^^)
  1. 2017/04/24(月) 15:57:18 |
  2. URL |
  3. 苺ばばろあ #-
  4. [ 編集 ]

ぢょん・でんばあ様

こんにちは。

群生地の案内板によると、その昔、和紙の原材料を産出していたそうですが、

洋紙にとってかわられ、今では出荷はしていない様子です。

地域の方々が、群生地を守るために整備されていますが、

道や駐車場が狭いためなのか、あまりPRはなさっていない風です。


赤い花のミツマタもあるのですか?

今回群生地を見たら、川のほとりの湿度の高い場所に生えているようでした。

ベランダ?で育てられたのであれば、湿度が足らなかったのかもしれませんね~

お風呂場がいいのかなぁ?!

リベンジ、がんばってください!!!!!
  1. 2017/04/30(日) 10:34:50 |
  2. URL |
  3. Greatメカ沢 #-
  4. [ 編集 ]

苺ばばろあ様

こんにちは。

すこ~し、白木に近づきましたが、

ニアミスが続いておりますね~~~

アート祭り、思った以上に大盛況でビックリしました。

場所が広々としているので、いいですね。

縄文アイスをいただいて帰りましたよ!
  1. 2017/04/30(日) 10:37:44 |
  2. URL |
  3. Greatメカ沢 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikkigreat.blog.fc2.com/tb.php/1225-bec6f41b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)