KIMG196表紙4

効能は?

こんにちは~

日々、何かかんかで忙しかったり、環境が変わったりしたせいで、ストレスでもたまったんでしょうかねぇ~

だいぶ良くなっては来たのですが、

新幹線でトンネルに入った時に、耳がつ――――んとなるでしょう、あんな感じが一週間ほど続いています。

耳鼻科で見てもらったら、膿もなく、鼓膜も正常。異常なし。

聴力に至っては「聞こえすぎています」だって???    自覚はあまりないんですけど。

閑話休題。

「日々、何かかんかで忙しい」の原因の一つに、



草刈りや、庭木の剪定があるんです。

庭には、たくさんのツツジが植えられていて、花が終わった今時分に、ツンツンにのびちゃった枝を剪定しんさい、と、大雑把なアドバイスを頂いたため・・・

どの枝を切ればいいのか よくわからないから、

今年はひとまず、人目に付かない裏庭から実験だぁ~と、

勘を頼りに 大胆に ツツジを剪定しておりました。

刈った枝にくっついていたのが・・・・

おおむね15くらいの個室を備えた、アシナガバチの巣!

初夏のこの季節、女王蜂はたった一人で巣をつくり、卵を産み、子を育てて、

幼虫がサナギとなり成虫となったら、その子供らが働きバチになって、

女王蜂は産卵に専念するんだょ・・・と、子どものころ、図鑑で知ったように思います。。

今回見つけたのは、そんな、オカーチャンが一人で子育て中の小さな巣のようです。

いくつかの巣穴は、白い蓋ができていて、恐らくはなかでサナギが眠っている?

ふたの無い巣穴には、かわいい幼虫がうごめいています。

オニーチャンとオトーチャンと協議の結果・・・・

このまま放置しても、死んじゃうんだし、「食べよう」ということに相成りました。

ワイルドだろっ!(笑)

丸々と太った幼虫さんや、すでに蜂の格好の真っ白いさなぎさんに「ごめん」と言いながら、

半分は湯がいて、半分はフライパンで炒ってみました。

香ばしくって美味しかったのは、炒った方でした。

何かで「エビみたいな」と形容されていましたが、エビじゃないよなぁ・・・・ ハチはハチだよ!



食べた後で、ネットで調べてみたら、蜂の子が耳鳴りに効果があるんだとか?!?

だけど、たった5匹かそこら食べただけなので、効能の程はさっぱりわかりませんでした(笑)!

KIMG1827はちのこるんるん
こんがり焦げた蜂の子です。
スポンサーサイト
  1. 2017/06/07(水) 22:35:27|
  2. しあわせおやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<よつばいつつば | ホーム | 地上の花火!>>

コメント

しあわせなおやつ

う~~~~~~ん!!

確かに、
ワイルドだっ!(笑)
食べられることは知っていたけれど、
食べようとする発想が、私にはなかった!!('_')

Greatメカ沢家の面々には
完全に脱帽です(^^)

耳が完全復活されますように!!!!
  1. 2017/06/08(木) 09:52:03 |
  2. URL |
  3. 苺ばばろあ #-
  4. [ 編集 ]

ストレスで鼻が利かなくなった人と難聴になった人が知り合いにいます。
どちらも一時的な症状で、ストレスの基を断ち切ったら治りました。
どうかお大事に。。

ハチの子、炒ると美味しいんですね。笑
  1. 2017/06/10(土) 22:40:39 |
  2. URL |
  3. モル作 #-
  4. [ 編集 ]

苺ばばろあ様

こんにちは。

お陰様で、耳のつ――――んは収まりました。
どうして治ったか不明ですが(>_<)

ハチの子は・・・醤油&砂糖で甘辛くした方がおいしいかもしれませんよ~~~(笑)
  1. 2017/07/06(木) 22:51:59 |
  2. URL |
  3. Greatメカ沢 #-
  4. [ 編集 ]

モル作さま

モル作さま、私がブログをさぼっている間に、色々身辺に動きがおありだったんですね!
一番良い方向に物事が進んでいきますよう、お祈りしています。

ハチの子、茹でたものより炒ったほうがおいしいようでしたが、
また食べたいほどおいしくもないかなぁ(笑)
次に食べる機会があったら、砂糖と醤油で甘辛く味付けしようと思います。
  1. 2017/07/06(木) 22:55:35 |
  2. URL |
  3. Greatメカ沢 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikkigreat.blog.fc2.com/tb.php/1231-6d072ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)