KIMG196表紙4

おキツネ様の赤い絵筆

こんにちは。  

キツネが人をだますとき、相手の眉毛の本数を数えてだますとか言うそうです。

眉につばをつけて本数をごまかしだまされないように、マユツバで聞いてください(笑)

弘法大師は筆を選ばずっていうけれども、

おキツネ様は赤い絵筆を選ぶらしいですよ~


「キツネの絵筆]と言う名前の、きのこでした~

P100kitunenoehude.jpg
山の中に引越ししてから、図鑑でしか見たことが無いものに多くであえます。(その分、テレビの中でしか見られなくなってしまったモノも多いですけど)

これもそう。

長さが15~20センチでしょうか。

ホントに絵筆サイズです。 お日様にあたって、一日でクタッとなってしまいました。


なお、広島時代には駅で一回見ただけで、ほぼ図鑑中の生物であった、本家キツネも数回見ましたよ~~

目つき、悪いです `´


関連記事:「こんこんきたきた」  /   「ただのひと!」  
  1. 2017/07/21(金) 01:00:49|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<しわいカントリーライフ! | ホーム | 真夏のとんど!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikkigreat.blog.fc2.com/tb.php/1235-5b3e3d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)