KIMG196表紙4

節分豆まき⁉

節分 ―― 何か寒そうですねぇ。

季節を分ける節目の日なので、一年に実は4回ありまして、

立春、立夏、立秋、立冬の前の日。

8月は7日が立秋なので、6日が節分です。

まだ、ギリギリ[夏]ですけん、暑中お見舞いが出せますよ~~~ 

数日後からは「秋」ですよ~~~あついけど。

さて。

2月の節分には、豆まきをしますけれど、もしかして、8月もするのかぃ???

わが家の玄関先に、豆まき後のごとく、大豆がごろごろ転がっていました。

・・・おっかしいな、豆撒いていないんだけど?





・・・な~んちゃって。


KIMG2098まめ?

玄関先に生えていたきのこ。

色形と言い、豆まき後に玄関前や窓の外にごろごろ転がっている大豆みたいでしたよ。

たぶん、ホコリタケの仲間のようです。「キツネの茶袋」かな?

食べられるはずですが・・・・・・・・・・・

怖いのでやめときます! (それが賢明)
  1. 2017/08/02(水) 23:16:02|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たなばた素麺 | ホーム | 人参食堂>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikkigreat.blog.fc2.com/tb.php/1238-bfb8e912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)