FC2ブログ

    KIMG196表紙4

あああ全面耕起!

皆さんこんにちは。

一つ前の記事で、去年のCarp優勝セールで、家庭用耕運機を買ったことを述べました。

家庭菜園としては広すぎる畑をお借りしていて、

約半分を、オトーチャンが耕しつつ、無農薬でお野菜を育てています。

残りの半分は、ワタクシが、まねっこ不耕起栽培、で利用しています。

土に生えた草を刈り取り、草をマルチにし、

土の中は耕さず、人為的にいじらない・・・ていう、最近時おり耳にする農法で、

数年前にお訪ねした

いしくら農園さんに教えていただきました。

田んぼを畑にした場所であるうえ、3年前まで作物を作っておられたおばあちゃんは、

農薬をたっぷり使っていらっしゃた模様です(状況証拠:倉庫に農薬がたっぷり残っているので)から、

鍬どころかスコップもなかなか立たないカタいカタい土なのです。

畑をお借りすることになり約一年。

草や虫やミミズがやっとこさ増えてきて、

粘土のようだった土が、少しづつ団粒構造になってきて、

夏にはささやかながらトマトなどが収穫できました。

冬にかけ、そばを植え、大根を植え、白菜を植え、人参を植え、麦を植え・・・・

色々植えることを 楽しみにしていたのですが、

オトーチャンが興起して畝立てした場所も、不耕起でやってみようと思っていた畑も、

全面、耕耘されてしまいました!

種をまいた場所も、野菜が育っているところも!

見事なまでの耕しっぶりです。

犯人は?

オトーチャンじゃないですよ~!




犯人は、イノシシですよぉ!

切実に、イノシシ除けの柵が欲しいですが、先立つものがありません。


なので、がんばって、しし垣もどきを作ってみました。


本来のしし垣とは、1~2メートルほどの高さに、石や土で壁を作り、

イノシシやシカの侵入を防ぐもの。



ウチの畑は、棚田になっているので、

山に近い中ほどの段は 今冬はあきらめ、下の段をまずは死守したい!

道具は、スコップのみ

1メートルの山を築くのはムリです((+_+))

なので、上の段の縁に溝を掘り、掘った土を盛り上げ、

更に竹など、棒きれを立てていくというもの。

ナンチャッテしし垣

野生動物は基本的には飛ばない、らしいので、(その場所が安全であることを学習した場合と逃げるときは別)

斜面を走り降りるための踏切が難しくなればいいなぁ・・・とのモクロミ

また、荒らされた作物を観察するに、

支柱を立てたところはお好きでないと見え、あまり掘られていないようなので、

もしかして、イノシシは、縦の棒をわざわざ掘る気はないのかな?との仮説で、

斜面の際の所に、竹棒をずらっと並べました。

但し、陽が落ちてしまったことと、体力の限界で

棒の間隔があまり広くないため、スキを突かれたらアウトです。

あすの朝、どうなっていることやら。

今ブログを書いているのが真夜中の1時過ぎ、

外で、何やら高い声がしています。

もしや、鹿も来ているのでは?

朝が怖いですね~~~



☆追記(9月27日)
     ↓
ナンチャッテしし垣 設置から約4日。
現時点ではまだ突破されていません。
今日は雨。
点検に行っていません。
明日はどうかな???
大丈夫かな?




スポンサーサイト
  1. 2017/09/23(土) 01:25:09|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新種? | ホーム | カープ優勝!>>

コメント

大変!!

猪ですか~~!!
山の方は、ぼこぼこに掘り起こされたことがありますが、
畑の中はまだ被害に遭ったことがありません。
簡単な柵ですが、役に立っているのかなぁ~~

ナンチャッテしし垣の効果があると良いですね!!

それにしても、猪の耕作力ときたら・・・・すさまじい物がありますね!!
まけるな~~~~~Great!!メカ沢さん!!
  1. 2017/10/02(月) 16:19:44 |
  2. URL |
  3. 苺ばばろあ #-
  4. [ 編集 ]

苺ばばろあ様

こんばんは。

「なんちゃってしし垣」設置より約2週間。
現時点でイノシシの侵入はありません。
(忙しすぎて、畝を治したり種まきができていないけれども)
今山に美味しいもの(くりとかドングリとか)がいっぱいあるから来ないのかな?
毎朝、ドキドキしながら点検に向かいます。

物の本を読んでいますと、
イノシシは鼻でにおいを感知するというより、目で見て美味しいものを判断するとか、
柵など飛び越そうと思ったとき、足場に不安があると、踏切に踏み切れず(ダジャレだ)
諦める傾向にあるとか?
どうぞ、ナンチャッテ・・・に効果がありますように!

いちごさんのお宅辺りは、鹿とサルですよね・・・こっちも手ごわそうですね×××
お互いに、お野菜を死守しましょうネ♪



  1. 2017/10/04(水) 22:19:03 |
  2. URL |
  3. Greatメカ沢 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikkigreat.blog.fc2.com/tb.php/1246-1c9b8d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)