fc2ブログ

    20220214130917ea7.jpg

まずは 発掘から…

                                    7・15

参議院の選挙が近づきましたね。次の日曜日です。

市内を走る 電車582号も、恒例どおり 選挙の投票を促す 看板を張り付けて 快走中。

EVERYBODY!GO!投票!

今回の衆議院選の電車の看板に踊る文字が 「投票、行け~よ」と促しています。

・・・それにしても、ミジカ マジカの寿命は短かった。
        ※前回の衆議院選で「選挙は身近です。間近です」をアピールするのに作られたと思われるキャラ。             
        メカ沢さんは 急に決まった衆議院選挙の準備に大わらわの 選管の皆さんの
         
        「マジですかー?こんな準備期間が短いと困ります!」という心の声を感じてウケていたのですが
        
        じつは 寿命も 短かったのね、みじかさんたち。


                  マジカ昨年12月の記事より。再掲。


※以下は メカ沢さん 個人の感想です。
 心優しい皆様「あのバカ、好き勝手書きよらぁ~」と、笑ってこらえてつかーさい。

  ↑↑↑いつも好き勝手しか言いよらんくせにって?確かに。ゴメンチャイ。です~~~↑↑↑

「ネット選挙」あれこれ報道されていますね。

公約などを、目にする機会が増えるのはいいことですネ。

ただ、インターネットをしない人をおろそかにしない 配慮も必要でしょうし、

      (※選挙じゃないけどサ、「詳しいレシピは、番組HPをご覧ください」て、パソコンない人は困るやん)

「なりすまし」による 問題もある様子です。

      (※とある候補者が嫌いなら、 その人の名をかたって ひどい発言をすれば、いいもんね!)

候補者さんの ネット上での印象と、実像は 異なることもしばしばあろうかとおもいます。

     (※新聞の対談記事、テレビでの討論会の様子、たとえ 実際に会ったとしても

      選挙期間中と 受かった後とでは 「同じ人?」と思えるくらい印象が違うことや、

      あっさり 手の平を返す候補者も 往々にしておられる という噂もありますが、

      都市伝説でしょうか????)


選挙中の 公約・マニフェストと、当選後、やったことはズレてることも多いような。

理想と 実際に 出来うることは 往々にして違いますから やむを得ないところもあるかと思います。

ただ最初から やる気もないのに 美辞麗句を並べただけなのか、頑張ってるけど力及ばずなのか。その差は重要かも。

今まで何をなしてきた。なそうと がんばってきた。何を言ってきた。そんな実績も見極めたいものではあります。

有権者は しっかりと 考えて 投票しなくっちゃ。です。



「さぁ。あんた。こんだけご託を並べとんじゃけ、しっかり 考えとるんじゃろーの!」

「ドキッ    

さてさて。新聞に入っていた選挙の公報はどこじゃ??どこ行った?? 資源ごみにはまだ出してないはずだぞ―――

・・・まずは、公報がどこに潜伏しているか、 発掘調査から始めましょうかねぇ。 ・・・









具体的に誰。何党。というのは、いまから ゆっくり考えるとして、

個人的には 一党独裁体制は宜しくないなぁ、思っとるので、

特に 比例区では いつも、自分が入れなくても たくさんたくさんの人が通る党にだけは入れません。
 


「みんな違ってみんないい」って、みすゞさんは言うけれども、(=金子みすゞさん。詩人)

独裁体制になっちゃうと 少数意見はかき消されがち……

また、私が入れなくてもたくさんたくさんの候補者が通る党の方々は

(個人個人、ひとりひとりの考えは もちろん 違うとは思いますが)

党全体としては 往々にして 諭吉さんのオトモダチ(=オカネモチ)の方にばかり目を向けておられると感じられるのが、

単に ビンボー人(アタシだよん)のやっかみなら問題ないのですが。





自然界の 生物相とおんなじ。



政治家さんにも 多様性が必要ではないかと思う今日この頃です。。。



暮らしている 普通の 国民が 多種多様なんですから。   アタシみたいにへんなの、いるしーーー

スポンサーサイト



  1. 2013/07/15(月) 09:06:43|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どっちでもええんよ。 | ホーム | 強い味方が付いている!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikkigreat.blog.fc2.com/tb.php/305-f36e1981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)