yuuhiiijpg.jpg

わたし、待つわ

3月6日、啓蟄の日に 縮景園に行きました。

午前中には 園内の松の木のコモは すっかり取り払われたようです。

ところで・・・そこで寒がってるの、だ~れ?
IMG_5009 大ソテツ
ソテツさんたちです。あったかいところが原産なので、コモを外すのは、もう少し、あとのようですね。

「明治100年」(昭和43年)の記念に植樹された 長老様。大ソテツは 樹齢300年だそうです。

縮景園には、色々な植物が あります。

ピンクの お花も咲いていますね。華やかですね。きれいですね。美しいですね。 

ところであなたは誰ですか。ウメちゃん?
「私が誰だか、お分かりになって?」
IMG_5010 わたしはだ~れ
IMG_5011 横顔



あら?こちらにも また美しいお方が・・・ 先ほどの美しいお花さんですよね?

「あら、やぁだ。違うわよ。よくご覧になってくださいな」
IMG_5035 では
 



上の二枚が 桜ちゃん。早咲きの品種の桜。下の一枚が梅ちゃん。梅花にも、種類がいろいろあり、これは 八重咲きの紅梅です。。。



・・・違いがお分かりになったでしょうか???




サクラは 枝から、軸?茎?が伸びて その先に花が咲き、モモやウメは 枝に直接花が咲くんだそうです。

同行していた母にクイズを出されましたが、お恥ずかしながら、わからなかったメカ沢です?



園内で歩を進めていくうちに・・・・なんやら、小さくて地味目の花が咲いていました。

メカ沢:「梅や桜を見た後だと、華やかさに欠けるなぁ・・・」

花:「ちょいとメカ沢はん!ほかの方はいざ知らず、あんただけにはいわれとうないヮ
IMG_5066 わたしはだ~れ
メカ沢:「お小遣いをくれないとは・・・・辛ろうおます・・・ごめんちゃい」

IMG_5061 近くで見てね

近くで見ると、可愛いお花が 咲いています。

メカ沢:「ごめんね、私、近眼なのよ。遠くではよくわからなかったけんね。近づいたら、あなたが一番美しい!」

花:「わかればよろしい。お小遣いをあげましょう。25日になったら 銀行の通帳を記帳しなさい。振り込んでおくからね」

・・・て、普通に、給料日だし(笑)

実は、これは、お札の原料にもなるミツマタの花。

ここ縮景園に植えられている以上は、皮を剥がれて お札になるということはあり得ません(たぶんね)。

誉めて損をしたか?・・・って? いいえ。ホントにきれいでしたから。

なので、お小遣いをください。待ってます(笑)
  1. 2014/03/09(日) 08:45:34|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お殿様の気持ち。 | ホーム | 角度は大事>>

コメント

物知りになった!

またまた知らないことだらけで、お陰で知識が増えましたぁ~^^v
桜と梅、桃のちがいって、そうだったのですね。
それにミツマタという植物もお初。(すごい可愛いお花・・・)
それが、お札の原料になるのも初めて知りました。

そして、留めがリコメ読んで、楊貴妃が山口に漂着とは!
私は古典にはあまり興味がないので、逆にすごく新鮮♪

消費税増額前にお小遣い降ってきますよ~に♪^^
  1. 2014/03/09(日) 14:47:53 |
  2. URL |
  3. アンティー #ax4px7aw
  4. [ 編集 ]

アンティー様。

こんにちは~。

ミツマタ様にお願いしておいたので(媚びを売っておいたので?)
増税前に お小遣いが きっと降ってきます! 根拠はありませんが・・・・(笑)

原資がそもそもあまりないから 「増税前の買いだめ」も、思うにまかせませんが

増税で、あんまり変なことにならないでほしいです。庶民の願い。
  1. 2014/03/09(日) 23:12:10 |
  2. URL |
  3. Greatメカ沢 #-
  4. [ 編集 ]

こんちゃー!
すごい木ですね!長生きぃ~☆
横顔よ。って思わず笑ってしまいました(笑)
メカ沢さんは、花の中で何が一番好きデスか?^^
私は桜が一番好きです。
  1. 2014/03/14(金) 20:42:35 |
  2. URL |
  3. ミドリス #-
  4. [ 編集 ]

ミドリスさま。

こんにちは。コメントありがとう♡
長生きの木は 江戸時代から生きているんですね!
お侍さんにもあったのかなぁ・・・

私、なんお花がスキだろう・・・
気が多いので、一番を決めかねますが・・・
桜も 同率一位に入ってます(笑)
春の花、桜、本当にきれいで、気持ちもルンルンしますね。
スミレや バラも好きだな~ あぁ~~~ 一番が決められないなぁ(笑)
  1. 2014/03/15(土) 07:30:13 |
  2. URL |
  3. Greatメカ沢 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikkigreat.blog.fc2.com/tb.php/567-2e217076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)