yuuhiiijpg.jpg

春が来たので

ユキガァトケテカワニナァッテ ナガレテユキマス♪

  屋根から落ちて山になって来た雪もようやく融けたメカ沢地方です。

  先日、広島でも春一番が吹いたそうですね。あぁ、あのおお風は春一番だったんだ・・・


ツクシィノコガ ハズカシゲニ カオヲダシマスッ 

 ・・・さすがにまだ土筆の子は顔を出しませんが、

 日当たりのいい場所では、フキノトウが顔を出し始めています。


モオスグ ハァルデスネエ チョットキドッテミマセンカ



春、春! めっちゃうれしいですね\(^o^)/  気取ったりは今更致しませんが、

少しあったかくなったので、草刈りをしに裏山へ!

枯れススキの根元には、新芽が出始めています。

去年夏には気が付かなかったんだけど、ただの草っ原だと思っていた裏山は、

どうやら段々畑だった様子です。

クマザサなんかを刈り払っていると、立ち枯れたシソや、ラッキョウが姿を現しました。

このお家の住人だったおばあちゃんが丹精込めて育てていた作物たちの子孫でしょうね。

ラッキョウは掘り出して、日当たりがいい場所に移植。

シソは、こぼれ種で芽が出ないかなぁ~と期待!

クマザサを刈り払っていくと、お茶の木が姿を現しました。

しっかりお日様に当てて、いつか茶摘みをやりたいですね~

蛇さんがお目目を覚ます前に、しっかり草刈りができますように!

KIMG1006ohinasann.jpg

  1. 2017/02/23(木) 23:25:11|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

適応力

KIMG1100宵の明星
日が随分長くなってきました。夕方6時半頃の空。まだ辛うじて、足元が見えます。助かるわぁ~

宵の明星が見えています。

この空模様だと、きっと明日の朝も、放射冷却で寒いに違いないですね。

一体マイナスは、何度までいくのでしょうか?

寒波が到来していた日曜日、近所の県道に設置してある温度計がマイナス、な・・・なんと!


続きを読む
  1. 2017/02/13(月) 21:59:48|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

誰の足跡?

こんにちは。鳥取をはじめ、日本海側では 大雪のようですね・・・

暦の上でも、旧暦カレンダーでも 春 ・・・のハズですが、

まだまだ、カイロを 貼る 必要がありそうな今日この頃。


昨日の晩~今日の朝、 野暮用で オトーチャンとオニーチャンをほったらかして 広島市内で外泊(笑)でしたが・・・(実家ですぅ)


雪は、自動車の上に 早朝に ほんの少しだけ 白いものが降りかかっている程度でした。

お昼に帰ってきたら、ビックリです。

道の雪はほぼ融けていましたが、屋根の雪が軒先にどっさり落っこちてきて、小山になっていました。

風邪ひきそうでしたよ・・・・
続きを読む
  1. 2017/02/10(金) 16:16:41|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もうすぐ春!

KIMG1035もうすぐ春
  梅一輪一輪ほどの暖かさ       服部嵐雪サンの一句。 キョーカショにも載っていたっけ?

梅の花。もう5輪ほどは咲いているでしょうか?

屋根から落ちてたまった雪はまだ残っていますが、春はもうすぐそこまで! ワクワク♪

・・・・今週半ば、週間天気予報では、 のマークが出ていた気がしますけど・・・気のせいだと思いたいですね~~~!
  1. 2017/02/05(日) 23:39:14|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


先週は、いやー、寒い日が多かったです。

道の雪は、とりあえず融けましたが、山の陰では まだ白いものが。 

雪だるま子ちゃんは跡形もありません。

とても寒かった日に撮った写真です。
KIMG1000結晶
KIMG0962 kessyou
続きを読む
  1. 2017/01/29(日) 21:30:55|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ